Tel:0120-32-3594

★電話注文

9時~18時

春の肌トラブルは花粉が原因?肌バリア強化で花粉皮膚炎を予防しよう!

date:2024/03/01

春の肌トラブルは花粉が原因?肌バリア強化で花粉皮膚炎を予防しよう!

春は花粉症に悩まされる方が少なくありません。
花粉症と言えば目のかゆみやくしゃみ、鼻水といった症状が一般的ですが、花粉が肌トラブルを引き起こすケースもあるため注意が必要です。そこで今回は、春の肌トラブルを引き起こす「花粉皮膚炎」と、その対策をご紹介します。肌バリアを強化して、花粉に負けない美しい肌をキープしましょう。

■春の肌トラブルの原因「花粉皮膚炎」とは

花粉皮膚炎とは、肌バリアが低下した皮膚に花粉が付着し、かゆみや湿疹が出る症状です。スギやヒノキの花粉の飛散が活発になる2月~4月は、空気も乾燥しています。そのため、肌のバリア機能が低下しやすく、肌に付着した花粉へのアレルギー反応が強く出やすい季節です。

肌の一番外側にある角質層には、肌の潤いをキープするとともに、外部の刺激から皮膚を守るバリア機能が備わっています。
バリア機能が正常な肌の場合、皮膚に花粉が付着しても大きな刺激とはなりません。しかし、紫外線や乾燥などのダメージによって肌バリア機能が低下してしまうと、細菌・ウイルス・花粉の侵入を防ぎきれません。そして、花粉によって皮膚が刺激されると、免疫システムが働き、アレルギー反応が強く出やすくなります。

とくに、顔や首といった露出した部分は乾燥しやすいうえ、花粉も付着しやすく、肌トラブルが多い箇所です。春先に顔や首がかゆくなりがちな方は、花粉皮膚炎かもしれません。
また、花粉皮膚炎はアレルギー反応の一種なので、アトピー性皮膚炎や花粉症の方に出やすい傾向にあります。野外での仕事が多い方や、乾燥肌の方も、花粉の影響を受けやすいため注意が必要です。

■花粉から肌を守る「肌バリア」の強化方法

花粉による肌トラブルを防ぐには、肌にとって適切な水分と油分をキープしておくことが大切です。空気の乾燥に負けないよう、こまめな水分補給を心がけましょう。また、帰宅後はなるべく早く洗顔して花粉の影響を最小限に抑えたら、顔から首までしっかり保湿してください。

外出する際は、メイクや帽子で花粉が肌に付着しないようにしておきましょう。ベースメイクだけでも、花粉が肌に直接付着するのを防ぐ効果があります。もし、肌がすでに敏感になっている場合は、刺激の少ないファンデーションや、BBクリームがおすすめです。帽子はつばのひろいものほど、花粉を効果的にガードできるでしょう。

加えて、健康的な生活習慣も心がけてみてください。栄養バランスの良い食事で、肌の健康や腸内環境を整えておくことは、アレルギー反応の抑制に効果的です。質の良い睡眠による肌のターンオーバーの活性化や、適度な運動による血行改善も肌バリアの強化につながります。

■まとめ

春は気温も上がり過ごしやすくなりますが、紫外線の影響が強くなり、空気も乾燥しているため、知らず知らずのうちに肌のバリア機能が低下している可能性があります。水分補給と健康的な生活習慣を意識し、肌バリア機能を高めておけば、飛んでくる花粉に抵抗できるはず!花粉皮膚炎の予防をして、心地よい春を楽しんでください。

【美容ライター】 富永ゆう

キレイになれる情報を求めて日々情報収集を行い、そのネタを美容コラムとして発信中。併せて、30代になってから結婚した経験をもとに、恋愛に関する体験談も執筆している。