Tel:0120-396-523

電話注文

9時~19時

美容と健康のコラム 美容と健康に必要な成分

美容と健康のコラム 美容と健康に必要な成分

2016/06/17 │ カテゴリー:成分

美肌に効果アリ? 巷で話題のスッポンエキス!

最近健康食品や美容商材などでよく目にするようになった「スッポンエキス」。
なんとなく、体や肌によさそうというイメージはわきますが、具体的にどんな効果があるかは詳しく知らないという人も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなスッポンエキスの魅力をご紹介します。

スッポンは精力や活力増大に効果大!

スッポンはスッポン科の動物で、カメの仲間ではありますが厳密に言うとカメとは区別されており、カメよりも甲羅がやわらかいことから英語で「Soft-shelled turtle」と呼ばれています。料理や健康食品として使用されるスッポンは、日本国内ではほとんどが養殖です。

中国では昔からスッポンは精力や活力増大に効果があると言われており、大変重宝されていました。この効果に着目し、スッポンから抽出した有効成分スッポンエキスを、サプリメントや健康食品に使用することも多くなってきました。

スッポンエキスにはコラーゲンがたっぷり!

スッポンエキスは精力や活力増大だけでなく、実は美肌にも効果を発揮する成分であると言われています。なぜならスッポンエキスには、コラーゲンやコラーゲンを構成するアミノ酸がたっぷり含まれているからです。コラーゲンが増加すると、肌の水分量や弾力がアップして、若々しい健康な肌を手に入れることにつながります。
また、スッポンエキスの美肌効果を高めるのに欠かせない成分がビタミンCです。ビタミンCにはメラニンの生成をセーブする美白作用に加えて、コラーゲンの生成を促進するという効果があります。
スッポンエキスは、ビタミンCと一緒に上手に摂取することができれば、活力も美しい肌も両方手に入れることができます!

サプリメントや粉末タイプで手軽に摂取

健康や美容に優れたパフォーマンスを発揮してくれるスッポンですが、簡単に手に入る食材ではありませんので、スッポンそのものを毎日摂取するのは難しいでしょう。
そんなときには、スッポンエキスを凝縮させたサプリメントや健康食品を摂取してみましょう。最近は食事に気軽に混ぜることができる粉末タイプもあります。こちらは特に味や臭みがありませんので、お味噌汁やスープに入れて食べてもよいでしょう。こういったサプリメントや健康食品は、継続的に飲用することが大切です。費用や飲みやすさなども考慮して、自分に合ったタイプを選んでみましょう。毎日続けていれば、お肌がぷるぷるで活力がわいてくるかもしれません!

ライターの紹介

【美容ライター】 エンドウ

【美容ライター】 エンドウ

雑誌やWebを中心に、美容・健康をテーマにした記事を執筆中。自宅で簡単にできるスキンケアやダイエット方法を、自身で実践しながらみなさんに発信します。