Tel:0120-32-3594

★電話注文

9時~18時

美容と健康のコラム 野菜について

美容と健康のコラム 野菜について

2016/07/22 │ カテゴリー:野菜

注目美容成分「シリカ」を上手に摂取できる食べ物って?

みなさんは最近、巷で注目を集めている「シリカ」という成分をご存じですか?
シリカは日本では「ケイ素」とも呼ばれている成分です。シリカは自然界にも存在していますが、私たちの体内にも含まれています。特に皮膚は体の部位の中でもシリカの含有量が一番多いと言われ、シリカは肌のコンディションに深く関わっています。

肌や髪のコンディションに影響を与えるシリカとは?

シリカは肌の保湿や弾力に欠かせない「コラーゲン」や「エラスチン」を束ねるという大切な役割を果たしています。コラーゲンが十分に存在するためには、シリカが必要不可欠なのです。
また、シリカには肌のすき間を埋めて、保水力をアップさせるとともに肌に弾力を与えるという働きもあります。
若々しく美しい肌をキープするために、シリカはとても重要な存在であるというわけです。しかもシリカは皮膚だけでなく、爪や髪の毛にも含まれていて、美しく丈夫な爪や髪の毛をつくるサポートもしています。肌だけでなく爪や髪の毛のコンディションにまで影響するシリカですから、多くの女性が注目しているのもうなずけますね。

シリカを豊富に含む食物は?

シリカは私たちの体内だけでなく、土や岩や水など自然界にも存在しています。そして自然界で育った、野菜や穀物にもシリカは含まれています。
最近はシリカを含んだ化粧水やサプリメントなども登場していますが、まずは毎日の食生活で摂取してみましょう。
シリカを豊富に含んでいる代表的な食品は、玄米、ひえ、アワ、小麦、ジャガイモ、トウモロコシ、ゴボウなどです。また、海中にもシリカが存在するため、海藻類からも摂取することができます。
また、コンドロイチンとシリカを一緒に摂取すると、皮膚のコラーゲンが生成されやすくなります。長芋、オクラ、モロヘイヤ、納豆などネバネバした食材にはコンドロイチンが多く含まれているので、これらの食材と、上記で紹介したシリカを多く含んでいる食材を組み合わせるとよいでしょう。

毎日の白米を玄米やアワに変えてみるのもよいですが、気軽に摂取するならジャガイモやトウモロコシなどをセレクトするのがおすすめです。特にシリカは皮部分に豊富に含まれているので、皮ごと調理するといいでしょう。皮ごと炒めたきんぴらゴボウや、ジャガイモの皮もおいしく食べられるジャーマンポテトなど、「皮ごとレシピ」を増やしてみてもよいかもしれませんね。

シリカは加齢と共に減っていく成分とも言われていますので、できるだけ日々の食事から摂取するように心がけてみましょう。

ライターの紹介

【美容ライター】 エンドウ

【美容ライター】 エンドウ

雑誌やWebを中心に、美容・健康をテーマにした記事を執筆中。自宅で簡単にできるスキンケアやダイエット方法を、自身で実践しながらみなさんに発信します。