Tel:0120-396-523

電話注文

9時~19時

美容と健康のコラム 美容と健康に必要な成分

美容と健康のコラム 美容と健康に必要な成分

2016/07/22 │ カテゴリー:成分

ダイエットにも◎。潤い肌を維持するには「海藻類」が良い!?

紫外線による日焼けや乾燥、皮脂の過剰分泌によるニキビなど、この時期は何かと肌のトラブルが多くなりがちではないでしょうか。そんなときは毎日の食生活に気を配って、肌に良い食べ物をたくさん摂取して、体の内側からもしっかりと肌のケアをしたいところです。

低カロリーで肌にも優しい「海藻類」

肌に良い食べ物といえば、ビタミンCが豊富な柑橘系フルーツを想像する人が多いと思いますが、実は普段から何気なく食べている「海藻類」も、肌のコンディションアップに貢献する食べ物なのです。 海藻類は低カロリーなので、ダイエット中の方でも安心して食べられる食材です。それに加えて美肌効果まで期待できるとなれば、ぜひ日々の食生活に取り入れたいですよね!

海藻類に含まれる「アルギン酸」や「フコイダン」って?

海藻類にはビタミンやミネラルなど、肌の健康を維持するための成分が含まれています。
それに加えて、血圧を下げる働きがある「アルギン酸」や、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)を活性化させる「フコイダン」などの成分にも注目が高まっています。

アルギン酸は天然の食物繊維で、あの海藻類特有の“ネバネバ”の中に含まれている成分です。アルギン酸は肌の保湿力に長けていて、乾燥から守ったり、摩擦から肌をガードしたりと、トラブルが起こりにくい肌に導くと言われています。
さらにアルギン酸は、体内の塩分(ナトリウム)と結合して体外に排出させる働きや、糖分の吸収を緩やかにする働きなども期待できますので、生活習慣病を気にしている方にもおすすめの食材だと言えるでしょう。

フコイダンには抗酸化作用があり、体の酸化を防ぎ、肌の老化を防ぐと言われています。最近ではフコイダンを使用した化粧品も目にするようになりました。

ライターの紹介

【美容ライター】 エンドウ

【美容ライター】 エンドウ

雑誌やWebを中心に、美容・健康をテーマにした記事を執筆中。自宅で簡単にできるスキンケアやダイエット方法を、自身で実践しながらみなさんに発信します。