Tel:0120-32-3594

★電話注文

9時~18時

美容と健康のコラム 美容と健康に必要な成分

美容と健康のコラム 美容と健康に必要な成分

2016/09/16 │ カテゴリー:成分

体臭に悩む方必読! ミョウバンのパワーとは?

汗をかきやすい季節になると、体の臭いが気になるという人も多いですよね。 市販のデオドラント剤やオーデコロンなどでカバーすることもできますが、「独特のにおいが苦手」「毎日使うと肌に負担がかかりそう」などのお悩みもあるのではないでしょうか。
もっと自然な方法で体臭を改善したいと思っている方には、「ミョウバン」がおすすめです。

そもそもミョウバンって何?

ミョウバンはカリウム、鉄、アルミニウムなどの金属イオンが硫酸塩として複塩になったものです。一般的に市販されているミョウバンは人工的に合成されたものですが、自然界の中でできる天然ミョウバンも存在しています。

ミョウバンにはどんな効果がある?

カリウム、鉄、アルミニウムなどが結びついてできたミョウバンには、「殺菌作用」「消臭作用「制汗作用」などが期待できると言われています。なぜそのような効果があるのか、メカニズムを説明します。

ミョウバンは水に溶けると、酸性に変化します。私たちの体臭のもととなっている細菌はアルカリ性を好むという特徴がありますので、皮膚の表面にミョウバンをつけて酸性にすれば、細菌の繁殖をセーブすることができるのです。その結果、細菌が原因となっている体の臭いを軽減することにもつながるのです。臭いの中でも特にアンモニアに対する消臭効果が高いと言われており、脇や足の臭いなどに悩んでいる方にはおすすめです。
さらに、ミョウバンには収れん作用があるとも言われています。収れん作用とは、私たちの体内にあるたんぱく質にアプローチして皮下組織や血管を収縮させることです。それによって肌や毛穴を引き締めることができれば、汗をセーブできるというわけです。

ミョウバンの使い方は?

ミョウバンの使い方はとても簡単です。
ミョウバンをお風呂に入れてミョウバン入浴をしたり、ミョウバンを溶かした水をスプレー容器に入れて、脇や足などの臭いが気になったときにシュッと吹きかけることができます。ミョウバンをすり鉢などですりつぶして粉末状にして、その粉末を肌に直接塗るという方法もあります。ミョウバンを水に溶かして使用する場合は、ミョウバンはやや水に溶けにくいという性質があるので、一晩くらい置いてから使用すると良いでしょう。小さな容器に入れて携帯すれば、臭いや汗が気になったときに気軽に使用できるのが魅力です。

こんなに役に立つのに価格はリーズナブル!ミョウバンを使って毎日を快適に過ごしましょう。

ライターの紹介

【美容ライター】 エンドウ

【美容ライター】 エンドウ

雑誌やWebを中心に、美容・健康をテーマにした記事を執筆中。自宅で簡単にできるスキンケアやダイエット方法を、自身で実践しながらみなさんに発信します。