Tel:0120-396-523

電話注文

9時~19時

美容と健康のコラム 美容と健康に必要な成分

美容と健康のコラム 美容と健康に必要な成分

2017/05/29 │ カテゴリー:成分

アミノ酸やカルシウムがたっぷり! 「酢卵」のパワーがすごい!

最近じわじわと人気が高まっている「酢卵」。
酢卵とは、酢の中に卵を1、2個入れて、数日間つけこんで作る伝統的な健康食品のことです。卵の殻が最終的に溶けてしまうので、 酢と卵の栄養成分に加えて、 普段はなかなか摂取することのできない卵の殻の栄養成分までも摂れてしまうという優れものなのです。

酢卵は、水やお湯で2~3倍に薄めてそのまま飲んだり、ドレッシングなどを作るときに普通の酢の代わりに使用してもOKです。
また、最近では酢卵の栄養成分を凝縮させたサプリメントなども登場していて、より気軽に摂取できるようになっています。

酢も卵も、普段の食生活には欠かせない身近な食品ですが、どちらも非常に健康に良い食品なのです。それぞれの食品がどのように体に良いのか、順を追って説明します。

酢と卵、二大健康食品のパワー!

酢は、胃や腸を刺激してぜん動運動を活発にするので、便通を良くする効果があるそうです。 摂取のとき、糖分を一緒に摂取すると、疲労回復効果も期待できると言われています。
さらに、毎日摂取すると内臓脂肪を減らすことができるとも言われていますので、ダイエット中の人ならずとも、 ぜひ積極的に取り入れていきたい食品です。
食欲のないときでも、酢を使ったさっぱりとした料理なら食欲が増すのではないでしょうか。

良質なタンパク質”とも言われる卵

普段当たり前のように食べている卵ですが、実は美容や健康にとても良い優良食材なんです。 タンパク質がたっぷり含まれている卵には、タンパク質を作るうえで欠かせない必須アミノ酸もバランス良く含まれており、「良質なタンパク質」とも呼ばれています。

また、肌のダメージを回復させる効果があるとも言われているタンパク質は、健康な肌を作るうえで欠かせません。 加えて、美肌を作るのに欠かせない女性ホルモンの材料となるコレステロールも豊富に含まれているそうです。 さらに、髪の毛の約95%はタンパク質で構成されているので、卵で良質なタンパク質を摂取することは美しい髪を育てることにもつながります。
調理方法が簡単なため、家庭でも手軽に作ることができる酢卵。これならいろいろな料理にアレンジして食べることもできますね。 酸っぱいものが苦手という人は、サプリメントを購入してみるのもいいかもしれません。自分にとって取り入れやすい方法で、ぜひ試してみてください!

ライターの紹介

【美容ライター】 エンドウ

【美容ライター】 エンドウ

雑誌やWebを中心に、美容・健康をテーマにした記事を執筆中。自宅で簡単にできるスキンケアやダイエット方法を、自身で実践しながらみなさんに発信します。