Tel:0120-32-3594

★電話注文

9時~18時

美容と健康のコラム 美容と健康に必要な成分

美容と健康のコラム 美容と健康に必要な成分

2017/04/13 │ カテゴリー:成分

ブームの予感? 美容や健康に良い「アカモク」って?

美容や健康に良い食品として、近年注目度が高まっている「アカモク」をご存じでしょうか。 アカモクとはワカメやコンブなどと同じ、褐藻類に属する海藻の一種です。アカモクは非常に生命力が強く、 大きいものだと7mぐらいにまで成長すると言われています。一部地域では昔から保存食として食べられていたそうです。 シャキシャキとした歯ごたえと、独特のねばりが特徴です。

なぜこのアカモクが美容や健康に良い食品として注目されているかというと、アカモクにはミネラル・食物繊維・ポリフェノールなどの成分が 多く含まれているためです。また、フコイダンやビタミンK、フコキサンチンなどの貴重な成分も豊富です。

アカモクに含まれる成分の働きは?

それでは、アカモクに含まれている成分の効果をご紹介します。

●ポリフェノール
ポリフェノールと言えば、活性酸素の活動をセーブする「抗酸化作用」のある成分として知られています。活性酸素は正常な細胞を攻撃してしまう厄介な存在で、肌の老化にもつながります。

●フコイダン
フコイダンはコンブやもずくなどに含まれている「ぬめり成分」で、食物繊維の一種です。生活習慣病予防や抗がん作用が期待できると言われています。また、食物繊維は便秘改善にも役立ちます。

●フコキサンチン
フコキサンチンも、ポリフェノール同様に強い抗酸化作用があると言われています。さらに、抗肥満作用や抗糖尿病作用があるという説もあり、研究が進められています。

アカモクが美容や健康に良いと言われる大きな理由が、このポリフェノールやフコキサンチンの持つ抗酸化作用でしょう。 また、フコイダンのような食物繊維を摂取して便秘を改善することも、美肌や健康維持に役立ちます。

フコイダンとフコキサンチンは頭皮や髪に潤いやハリを与える効果があるとも言われており、フコイダンとフコキサンチンのエキスを含んだシャンプーも登場しています。肌だけでなく、アカモクは髪の毛にも優しい食品なのです。

ミネラルやビタミンも豊富なアカモク

アカモクにはミネラルやビタミンKも豊富に含まれています。

ネラルは人間の体内で作り出すことができないため、食べ物で補うしかない貴重な栄養素。筋肉や神経のはたらきを調節したり、 炭水化物や脂質などの代謝にも関わっている大切な成分です。カルシウムや鉄分もミネラルの一種で、不足すると骨粗しょう症や貧血など、 さまざまなトラブルにつながる可能性もあります。

ビタミンKには、骨からカルシウムが溶け出すのをセーブするはたらきがあると言われていて、骨粗しょう症の治療薬としても使われています。骨や歯茎を強くしたり、血管の健康にも貢献します。

アカモクのおいしい食べ方は?

アカモクのような海藻類は非常に低カロリーなので、ダイエット中の人にもおすすめの食材です。ぜひ普段の食卓に取り入れてみましょう!

●アカモクの下ごしらえ
まずは泥や小さなゴミなどを取り除くために、水で丁寧にもみ洗いをしましょう。そして硬い軸を残して、可食部である葉をとります。 葉を再度水洗いしたあと、アカモクが浸かるくらいの熱湯に数秒間さっと通して湯がき、ザルで湯切りをし、水で冷やします。

●アカモクのレシピ
アカモクはワカメのように味噌汁やサラダに使っても良いですが、その他にもいろいろなアレンジを楽しむことができます。

例えば独特のねばりを生かして、山芋の代わりにお好み焼きの生地に練り込んだり、マグロにのせて山掛け風にして楽しむのもおすすめです。 白いご飯との相性も抜群なので、熱々のご飯にのせてしょうゆや刻んだネギをかけて食べても絶品です。

ヘルシーフードとして人気が高まりそうなアカモクを、ぜひ食生活に取り入れてみましょう!

ライターの紹介

【美容ライター】 エンドウ

【美容ライター】 エンドウ

雑誌やWebを中心に、美容・健康をテーマにした記事を執筆中。自宅で簡単にできるスキンケアやダイエット方法を、自身で実践しながらみなさんに発信します。